読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コンテンツをシェアする人物像を6つのタイプ

コンテンツのシェアという行為の裏側には、情報の共有という直接的な動機だけでなく、「他人からクールで賢くみられたい」「自分がこういう考えの人間だとアピールしたい」といった個人のエゴが潜んでいることが改めて分かる調査結果だ。 さらに同資料では、…

「Content Code」(コンテンツの約束事)

そのためのノウハウとして、シェーファー氏は先に紹介した6か条を「Content Code」(コンテンツの約束事)としてまとめた。 氏によると、先に紹介したブローガン氏の記事が拡散された要因は、3つ目にある「ヒーロー的なブランド」だ。 ソーシャルメディアに…

SNS関連の4か条の考え方

SNS関連の4か条の考え方はこうだ。 1つ目の「Shareability」では、よりシェアされやすいコンテンツを作るための考え方を説明。 次の「Audience and Influencer」では、さらにシェアを加速させるために、ファンのような協力者を増やすほか、インフルエンサー…

シェアを促すために押さえるべき人間心理

【シェアを促すために押さえるべき人間心理】 インターネットが登場したことで、誰もが情報を発信できる時代になったとよくいわれる。けれども発信した情報を多くの読者に届けられる人は少ない。個人や会社でブログを始めたものの、全く反応がないままやめて…